カナダでパイロットを目指すワーホリ大学生

パイロット、気象・気候、その他海外での経験を!

【ゼロから】カナダワーホリ生活 ~入国前編~

 
こんにちは!がちろーです!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190830122221j:plain

 

現在カナダでワーホリ生活をしていますが、カナダに来る前は知り合いは誰もいないし、かといって金銭的な問題で仲介サービス会社や語学学校は一切利用しないと決めていたので不安でいっぱいでした…。

でも必死にネットで情報収集して動き回れば、どうにかなるんですよね、実際。笑

そこでどうにかしたこの経験も誰かの参考になれば...ということで、

今日のお題は、、、

カナダのワーホリビザ取得と入国準備について(2019年)

です!

 

特に、
  • 指紋認証

  • 最安での保険加入

  • 最安の航空券

について書いていこうと思います!

 

 1.指紋認証

f:id:tiger-flute-pilot:20190830123844j:plain

2019年から初めて導入されたこの制度。カナダワーホリビザ取得のために全員登録する必要がありますよね。しかも、国内では東京のオフィスでしか登録できるところがないのはかなり迷惑なことです...。

ちなみに、オフィスの予約は結構大変で、指紋登録には30日以内という期限があるにもかかわらず(連絡しないまま期限に間に合わないと権利がなくなってしまう!)、1週間待ちとかでした。だから、オンライン上で登録・支払いが終わったらできるだけ早く指紋登録の予約を取ることをお勧めします!

 

僕は東京近くに住んでいたので良かったのですが、別の問題を抱えていました...。それは、当時アルバイトで洗剤を使っていて手荒れがひどかったということです。笑

あまりにもひどくて皮膚科に行き、薬をもらうほどでした...笑

 

そんな状態で指紋登録予約日を迎え、指紋を登録しようとすると何度もエラーが...!!

3回目でようやく指紋が取れましたが、本当にしっかり指紋が取れているのか疑問でした。しかも、飛行機でカナダに渡って入国審査で指紋検査を受けるまで分からない!!

入国審査を受けるときは本当に不安で仕方なかったです。笑

 

しかし、そんな不安も必要なく、しっかりと指紋認証をしてくれて無事入国することができました!

同じように手荒れで心配している人は心配しなくても良さそうですよ~(^-^)

 

 

 

 

 

  2. 最安での保険加入

ワーホリのための資金で頭を悩ませる保険。本当に使うかわからないのに保険に多額の資金を持っていかれるのは避けたいところです。

そこで、僕は以下のような方法を使って8ヶ月間の保険を253ドル(約2万円)まで抑えることに成功しました!

 

EPOSカード(クレジットカード)の自動付帯保険で90日間生活

→カナダで現地の保険会社BIISに申込み、1日単位で保険を購入

f:id:tiger-flute-pilot:20190830123233p:plain

 

実は、この方法にはかなり賭けが含まれていました...

それは、カナダの公式の書類に入国時には滞在期間分の保険に加入していることと書いてあったからです。

すなわち、ワーホリビザ発行の時にもし審査官に保険適応期間が短いことがばれるとワーホリビザを90日間分しか発行してもらえない可能性があったのです...笑

 

しかし、

①別のブログで同じ方法で成功していたのを見たのと、

②今までの色々な国の入国審査も見てきて、入国審査は意外と雑だということを知っていたことと、

③ばれてもちゃんと説明すればどうにかなると謎の自信を持っていたことで、

この作戦を強行しました☆

 

xx-tupai-xx.com

 

 

結果は、、、

もちろん成功しました~!!

運が良かったのか、、、絶対に成功する確証はないですが、これで保険が3か月間無料になったと考えるととても良かったですね!

 

EPOSカードがさらにすごいのは、楽天カードなどとは違って利用付帯ではなく自動付帯なのでカードを利用しなくても保険が適応されるのはとても親切ですね。ありがたいことです。

 

この保険が切れる1か月くらい前に新たに現地で保険を探し始めて、BIISという会社にたどり着きました。日本語サービスもあり、日割り式なのでとても安く抑えることができます。自分は21歳で、最高補償額を最低金額に設定して1日あたり1.66ドル(約130円)でした!とても安い!

 

https://www.biis.ca/ja/

↑ BIIS公式ホームページ

 

これで残りカナダで生活する期間5か月分だけ申し込んで253ドル。カナダのワーホリでの保険を合計2万円に抑えた人は他にいないのではないでしょうか?笑

 

 

 

 

 

 3.最安の航空券

航空券の購入は初期費用のかなりの割合を占める重要なポイントですよね...

僕はあのスカイスキャナーを使って、成田~バンクーバーの往復航空券をなんと7万円(税込)で購入することができました!

www.skyscanner.jp

チケットの値段は航空会社と時期、往復か片道かによってかなり変動すると思うのですが、僕の場合は2019年6月末~2020年2月末で購入しました。往復といっても復路は日程変更可能なので安心です。

 

航空会社は中国国際航空(Air China)で、北京経由です。片道平均25時間ほどです。また、中国国内ではSNSは一切使えないので家族との連絡はできないし、携帯を見ながらの暇つぶしはできませんが、そこは我慢。。。

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190830123419j:plain

   ↑ 中国国際航空、ネット検索より。
 

 

インターネットでは、Air Chinaの評判がかなり悪いみたいですが実際に乗ってみて気になることは全くありませんでした。ANAとのコードシェア便で、ちゃんと映画も見れるし(大好きなThe Greatest Showmanを2回見ました笑)、ご飯もとても美味しかったです!

いつもAir Asiaとか格安航空に乗っていたからかもしれませんが。笑

 

とにかく、目標はできるだけチケットを安く買うことだったので7万円での往復はとても満足です!(^^)!

 

 

 

以上、いかがだったでしょうか?

なにか質問などあればご気軽にどうぞ~!

ではまた!