カナダでパイロットを目指すワーホリ大学生

パイロット、気象・気候、その他海外での経験を!

【ゼロから】カナダワーホリ生活 ~交通手段編~

 

こんにちは、がちろーです!

f:id:tiger-flute-pilot:20190910012038j:plain

 

 
今日は、カナダでの通学手段について書こうと思います。

 

カナダはとても広いので交通手段は気になるポイントの一つですね!

 

僕はビクトリアのダウンタウン近くに住んでいるのですが、学校は20キロほど離れているので歩いて通うことはできません...笑

 

そこで、考えられる通学手段は以下の3つ。

 

1.中古車を購入して車通学。

2.自転車通学。

3.バス通学。

 

やはり、カナダはとても広いので自分の車があると相当便利だと思います。

 

僕もはじめは車で通学しようと色々中古車探しをしました。

 

(自動車免許取得についてはまた後日記事にしようと思います)

 

なぜなら、カナダでは日本と比べて中古車の価値が非常に高いので、帰国する前に買ったとき同じ値段で売ってしまえば毎月の維持費だけで過ごせると考えたからです!

 

前の記事でも紹介した、"Craigslist"でも色々と中古車、リース車の情報が載っています。

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190910012133p:plain

craigslist で探した中古車の例。値段検索もできます。


 

 

実際、バンクーバー内のある中古車屋さんで走行距離20万キロ・2000ドルの古いホンダシビック?を見つけることができました。

 

所詮学生なので、乗れればとても満足。

 

もう買う気満々でしたが、その中古屋さんに詳しく聞いてみると保険が高いよと教えていただきました。

 

理由は、BC州内では全員同じ保険会社に加入しなければいけないらしく(公営?)、価格競争などもないので値段が高いとのこと。(正しい情報かわかりませんが)

 

何か事故があっても全員同じ保険に入っているので、システム上ごちゃごちゃしないという点では良いのかもしれませんが、経済的には苦しい。。。

 

さらに、カナダでの運転歴もなく、まだ21歳なので、その保険の中でも一番高くつく部類に入ってしまうようでした...。

 

正確な金額までは覚えていませんが、車の維持費だけでもバイトだけじゃカバーできなさそうだったので、車通学の話はあえなく消滅。残念...。

 

多少経済的に余裕がある人は絶対に車をおススメします!笑
通学以外にも自分で好きなところに行けるのは最高ですね✨

 

 

ということで、残る選択肢は自転車とバス。

 

20キロ毎回自転車で往復は避けたかったので、バスが良かったのですが位置関係的にバスの乗換えが必要。

 

バスのタイミングがずれたりすると1時間以上かかってしまうので折衷案として、

 

”バスと自転車を両方使う”

 

という作戦にしました!笑

 

どういうことかというと、

 

自宅-最寄りバス停(自転車)

最寄りバス停-学校近くのバス停(乗り換えなし、バス)

学校近くのバス停-学校(自転車)

 

という感じです。

 

自転車をバスに乗せることができるのか?

 

はい、できます!!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190915014154j:plain

 

BC州のほとんどの公共交通機関を担う、BC Transit のバスは自転車専用の台がフロントに設置されていて、各バス2台まで自転車を載せることができます。

 

もちろん無料です(^-^)

 

ただし、注意しなければいけないのが、各バス2台までしか載せられないのでたまに自分が乗るときには既にいっぱいになっているときがあります。

 

この場合は次のバスを待つしかありません。笑

 

とはいっても、10回に1回あるかないかくらいなので、あまり心配する必要はありませんが。笑

 

また、最近BCバスのサイトが更新されて、リアルタイムでバスの場所が分かるようになったのでバスに乗り遅れていないか確認することもできるので安心です。

 

以下のBC Transit Next Ride で検索。↓

www.bctransit.com

 

もちろん、紙媒体の時刻表もありますし、Google Map で検索すればちゃんとバスの時間を表示してくれます。

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190910012504j:plain

フェリーターミナルからダウンタウンへ向かうバスの時刻表。結構しっかりと本数があって便利です。

 

この作戦で、毎日無駄に乗換えを待つこともなく、かつバス停から歩かずに済むので現在とても満足しています!

 

 

 

・費用について

 

今回、この作戦でかかる費用はバスの定期代と自転車購入費です。

 

自転車は、おなじみの "Craigslist" で探し出し、見事とても良いマウンテンバイクを120ドル(約1万円弱)で購入することができました!!(写真参照)

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190910013312j:plain

購入した自転車。状態も良いです!


 

しかし、自転車本体については、自動車と同様、帰国する前に同額で売ってしまえばよいので事実上かかりません。

 

次に、バスの定期代は通常月65ドルです。

 

最初2ヶ月間はこの金額を払っていたのですが、途中で、

 

あれ、自分学校に通ってるんだから学生用定期買えるのでは?と気づき、おそるおそるコンビニのおばちゃんに学生用の定期を買いたいのですが...とお願いすると、学生証を確認されることもなくすんなり学生用定期を買うことができました。笑

 

こういうところは海外ですね。笑

 

ちなみに、学生用定期は月45ドルです。

 

BCのバスの運賃制度は日本のとは全然違っていて、定期以外だと乗る距離に関係なく1回乗車券で2.5ドル、1日乗車券で5ドルです。

(おつりはないので小銭を持ち歩くようにしましょう)

 

定期を購入すると、ビクトリア内のバス全てに乗ることができます。

 

定期というより、1ヶ月間乗り放題券です。

 

また、定期券は近くのスーパーやコンビニ、基本的にどこでも買えます。

 

つまり、45ドルであれば月9日バスに乗れば元が取れます。とても便利!

f:id:tiger-flute-pilot:20190910012830j:plain

上(緑)が一般用、下(青)が学生用定期。


 

 

 

ここまでとても順調のように思えますが、ひとつだけ想定以上にお金がかかってしまったところがあります...。

 

それは、自転車のヘルメット。笑

 

カナダでは、自転車の乗る際にはヘルメット着用が法律で決められています。

 

あいにく、この自転車には付属されてなかったので自分で探しました。

 

しかし、自転車用のヘルメットはなかなか発見できず、自転車専門店で買うことにしました。

 

(ホームセンターにもありませんでした、、、法律で決まってるならもうちょっと手軽に買えるようにしてほしい...笑)

 

そこで一番安いやつを購入したのですが、それでも56ドル。

 

自転車本体の半分!!!

 

せっかく自転車本体は値切り成功したのに~!笑

 

この悔しさを晴らすために自分が売るときにはヘルメットもセットにして、金額を上乗せして元を取ろうとたくらんでいます...笑

 

まあ、自転車を買ったことによって、手軽に歩く距離ではないけど行ってみたいところもたくさん行けるようになったのでこれもこれで満足です✨

 

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190910013615j:plain

安いので派手な色合いになってしまいました...笑

 

 

以上、僕なりの考えた交通手段でした!!

 

ではまた~!