カナダでパイロットを目指すワーホリ大学生

パイロット、気象・気候、その他海外での経験を!

【PPL進捗報告】筆記試験準備に向けて

 

こんにちは!がちろーです!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190828095653j:plain

 

学校に通い始めて2ヶ月半が経過しました。

 

フライト訓練のほうはメディカルが来なくて一時中断していたり昨日まで風邪で寝込んでいたりととなかなか思うように進みませんが、、、

 

筆記試験のほうは思ったよりも順調に進んでいます!!

 

一週間ほど前にPPL学科用の講義ビデオは一通り見終わり、この一週間は総復習をしています。

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190923080905p:plain

左上のバーがグリーンで塗りつぶされたら全受講完了の証!

 

このビデオ、想像以上に量が多く、達成感を得るために総再生時間を計算してみたところ、なんと、、、

 

 

5,820分!!!!

 

 

これに加えてPSTARもROC-Aもビデオがそれぞれ445分と272分の合計717分もあるので、この2ヶ月半に6,537分もビデオを見て勉強していたことになります笑

 

 

ちなみに時間に直すと約109時間。笑

 

 

いやあ、結構頑張ったなあ、、、!!

 

 

しかも、ただ見ればいい訳ではなく、ちゃんと理解して暗記までしないといけないので、この時間以上に勉強していたと思います。。。

 

こう考えるとやっぱり、相当の熱意がないと途中で挫折してしまうのも理解できます。

 

 

個人的には、法律、エンジンシステム、ナビゲーション、気象の順で苦労しました。

 

 

特に法律はただただ数字が並べられていたりするだけで、理解というステップなしにそのまま暗記しなければいけないので相当苦労したし、今でも完全には覚えられていないと思います。笑

 

 

ともかく、無事一通りの勉強も終わって、最終確認テスト?みたいのも9割程度とれているのであと少し苦手箇所をつぶして来週中にも筆記試験を受けてみようと思います!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190923081131p:plain

確認テストの様子。

 

6割で合格らしい...。

6割で合格ってどんだけ優しいんだ!笑

 

個人的には、自動車免許も含めて筆記テストは満点のみ合格が正しいと思います。笑

 

でも実際にコックピットで問題が発生したときに4割パイロットの考えてることが間違っていたらそれは危険すぎますよね、、、

 

ともかく、合格6割といえども油断せず残り苦手部分も潰して本番に臨みたいと思います!

 

p.s.

本日9/23、オンラインの学校から受講完了証明書も頂くことができました~!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190924080836p:plain

 

ではまた~!