カナダでパイロットを目指すワーホリ大学生

パイロット、気象・気候、その他海外での経験を!

【フライトシミュレーションゲーム】Infinite Flight で練習している件

 
こんにちは、がちろーです!

 

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190828095653j:plain

 

PPLの進捗は、、、

残念なことに、天気やバイト、体調、教官との予定が合わないなど様々な要因が重なってファーストソロからまだ一度も飛べていません...泣

 

 
ということで、今日は自分が操縦の練習にもなるかなと思ってやっているスマホゲーム、"Infinite Flight" について少し紹介したいと思います。

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190930040615p:plain

 

 

このゲーム、ただのスマホアプリなのですが、かなり再現されていて趣味としてはもちろん、自分の操縦練習のイメトレにも十分使えるほどなのでおススメです!!!!

 

ただもちろん無料ではなく、購入に500円、オンラインサービス(リミット解除)に年会費8800円もしくは1000円払わなくてはいけません。

 

 

最初は毎月1000円は高すぎるし、全部英語で何が何だか分からなかったのでオンラインサービスなしで遊んでいたのですが、実際に現実世界で操縦の練習を始めた後は、ある程度専門知識もわかってきて、空港も現実世界と同じように作られているということで一度だけオンラインを試してみようと思い、1ヶ月購入してみました。

 

 

それからどっぷりハマりました。笑

 

まず、機体の種類がとても豊富。B787やA380、DASH8 Q400、さらには戦闘機やC130など、基本的にほぼすべての機体の操縦ができます。

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190930040757j:plain

A380のコックピット。

f:id:tiger-flute-pilot:20190930040834j:plain

ほかのプレーヤーがたくさんいる空港に着陸。

f:id:tiger-flute-pilot:20190930040930j:plain

もう1枚!

 

もちろん、僕が練習しているC172もあります(C152はなぜかないですが笑)。

 

また、最新のA350は現在開発中でもうすぐアップデートされるそうです!

 

 

飛んでいる世界が本当にリアル。 

 

全世界全ての飛行場、空港を利用できます。すなわち、自分が実際に練習しているビクトリア国際空港もありのままで再現されています。

 

 

さらに驚くことに、各空港のMETAR(気象情報)は現実世界のリアルタイムの情報とマッチしているのです!!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190930041310p:plain

ビクトリア空港の今日9/29現在のMETAR。

 

この前の台風が通過したときの成田空港は風が88ktとものすごかった...笑

 

 

また、オンラインサービスではATC(航空無線)も利用できるようになっています。

 

全世界のプレーヤーが同じサーバーで遊んでいるので、他のプレーヤーと無線しながら操縦するのはとても楽しいです✨

 

 

 

以上のことから、何が言えるのかというと、ただ遊ぶのでもいいのですが、実際の操縦のイメトレ練習にも十分使えるという点です!!!

 

もちろん、操縦自体が完全に一致しているわけではないので、操縦技術の向上には関係ないかもしれませんが、ビクトリア空港でC172を選択、学校の駐機場から操作を始めるともう練習そのままです。笑

 

実際の操縦で何に気をつけるかなど声に出しながらプレーすると楽しみながら操縦の復習ができてめっちゃ楽しい!!

 

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190930041446j:plain

ビクトリア空港R09から離陸し、Crosswindに入るところ。

 

~遊んでいる最中:サーキット練習のイメトレ~
 
1.エンジン始動の前に手元のチェックリストをみながら、何をするかを復習。
 
2.声に出してClearance Delivery, Ground Clearance を取得。
 
3.Taxi しながら、どこの計器をチェックするか確認。
 
4.Run-upエリアについたら再度チェックリストを見ながらどのように Run-up するか確認。
 
5.滑走路の手前にてタワーの Clearance を取得。
 
6.横風、ラダーを気にしながら Take-off。
 
7.500フィートで Crosswind に旋回、Downwind に向かう。
 
8.1000フィートで水平飛行に、Downwind で再度タワーにコンタクトする。
 
9.Base に入ったらパワーを落として、ピッチを変更、トリムをして70ノットを目指す。
 
10.滑走路目前の桟橋付近で高度500フィートを目標。
 
11.PAPIもみながらアプローチをチェック
 
12.滑走路に侵入したら、パワーを抜いてフレア、タッチダウン。
 
13.着陸したら、滑走路を出て Ground にコンタクト。
 
14.Ground の指示に従って、学校の駐機場まで戻る。
 
15.チェックリストを見ながらシャットダウン。

 

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190930041559j:plain

フレア直前のC172コックピット内。逆光で見えずらいですが、、、笑

 

これはやっていることのほんの一部ですが、このように実際に操縦するのと同じステップでイメトレできるのはとてもいいことだと勝手に思ってます。笑

 

特に、滑走路手前の桟橋やPAPIまでゲーム内で再現されているのは本当に驚きました。

 

他にも、VORなども全て現実世界と一致しています。

 

また、もうすぐC172のコックピット内の計器類が動くようになるらしいのでそしたら計器飛行の練習にもなりそうです。

 

この先も、クロスカントリーの時の予習などでこのゲームを使いたいですね!

 

こんだけ練習に使えるとなると、実際のフライトトレーニングに比べたら毎月1000円ってめっちゃ安いじゃん!と思い、今は継続中です。笑 

 

 

でもまあこれだけやってるのはただの変態マニアな感じもしますが、、、笑

 

普通に色々なジャンボ機で様々な国を飛ぶのは楽しいです!!

 

個人的にお気に入りのシチュエーションは日本国内でANA塗装の DASH8-Q400 を操縦することです。笑

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190930042505j:plain

青森県陸奥付近を飛行するANADASH8-Q400。

 

富士山とか地元付近を見ながら操縦するのは気持ちいいですよ~!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190930042655j:plain

アルプスの中を優雅に飛行。

 

他にもこの間はスイスのアルプス山脈付近を操縦したりしました。

 

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190930041739j:plain

ANAB787-10が上海から離陸。

f:id:tiger-flute-pilot:20190930041835j:plain

ANAB787-10が福岡に着陸。


 

 

以上、最近ハマっているゲームについてでした~!(勉強しろ)

 

何かあれば進捗報告したいと思います。

ではまた~!