カナダでパイロットを目指すワーホリ大学生

パイロット、気象・気候、その他海外での経験を!

【PPL進捗報告】筆記試験合格!!!💮

 

こんにちは、がちろーです!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190828095653j:plain

 

 

進捗報告を。

 

今日のお昼ごろ、無事PPL筆記試験を受けて、合格することができました!!!

正答率も90%と今までの模擬試験と同じ結果だったので、良くも悪くも予想通りという感じでしょうか?笑

 

 

やはり法律系が苦手で法律で足を引っ張ってしまったので、ちゃんとテスト結果を見ながら復習したいと思います。

 

 

 

実は今日の筆記テスト、昨日の夜まで受けられないかもしれないという可能性があり、昨晩は前日夜なのになかなか勉強に集中できなかったのは痛手でした...。

 

というのも、Ground School (座学) を終えて筆記試験を受けるためには公式の座学修了証明書(Completion)と受験推薦書(Recommendation)が必要なのですが、その推薦書がないのを昨日になって気づいたからです。笑

 

僕はオンラインで座学を受講しているのですが、推薦書を受け取るためにはそのオンラインで最低3回以上の模擬試験で75%以上の成績を取る必要があります。 

 

f:id:tiger-flute-pilot:20191006141834p:plain

Recommendationを申し込むところ。

 

前のブログでも書いた通り、その条件はクリアしてちゃんと推薦書の申し込みをしたはずなのですが、、、

 

夕方に持っていないことに気づき、急いで可能な連絡手段全てでその学校に連絡したのですが、なかなか返事が来ず。

 

さらに天気予報では晴れだったのに自分のフライト練習の時間帯に限って霧雨が降り訓練が中止になり、仕方なく帰宅しようとしたらバスに置いて行かれるし、、、怒

 

とにかく踏んだり蹴ったりな1日でした。笑

 

 

 

イライラがすごかったので、帰ったら無心でフルートを吹いたり、お菓子を食べたりして気分解消に努めていました。

 

すると、夜8時過ぎになんと学校から推薦書とともに返信が!!!

 

 

部屋の中でひとりでガッツポーズ!
気分も回復、最後のテストに向けての復習をしました。

 

 

 

そして試験当日。

 

 

 

予定は12時からなので、午前は総復習、早めのお昼ご飯を食べて試験を待ちました。

 

筆記試験というのもどのくらいの規模でどのくらい厳格にやるのかもわからなかったので緊張しました。

 

制限時間は合計3時間。

 

法律20問、ナビゲーション20問、気象30問、その他一般知識30問の合計100問を制限時間内に回答する形式でした。

 

それぞれの分野での制限時間が決まっているわけではないので自分で時間配分をして回答することができます。ただ、合格にはすべての分野でそれぞれ正答率60%以上となる必要があります。

 

監視カメラのついた窓もない個室の中にパソコンが1台置いてあって、そのパソコンで試験を受ける感じ。

 

筆記試験なのにパソコン!?とここで驚きました。笑
意味が分かりませんね笑

 

E6-Bと呼ばれるフライト専用の計算機や航空地図、電卓、分度器、鉛筆など全て部屋の中に用意されているので筆箱も携帯も何も持ち込めません。

 

そのかわり、ひとりなので部屋の中では好きなように動いていいよと言われました。

 

今まで受けてきた試験とは違って独特だなあと感じました。

 

 

肝心の試験の内容はオンラインスクールの練習問題とさほど変わんなかったように思います。ひねくれた問題もなかったので安心しました。笑

 

 

制限時間の3時間も基本的に時間が足りないというようなことはないと思います。

 

自分の場合は1時間半でとりあえず全問回答し終わり、そのあと20分くらいかけてナビゲーションの見直しをしてテストを終了した感じでした。

 

まだ残り時間も十分あったのですが、ちょっと面倒なのと目が疲れてきたので全部の見直しは諦めました。

 

 

終了ボタンをクリックすると一瞬でテスト結果が印刷されます。

 

f:id:tiger-flute-pilot:20191006141050j:plain

気象はせめて満点取りたかった...笑

そしてそのプリントにはPASSという文字が💮

 

f:id:tiger-flute-pilot:20191006141134j:plain

間違えた箇所一覧。これを見ながら再確認できます。

 

結果だけでなく、自分が何を間違えたのかも個別でリストアップして出てくるので復習しやすいです!ありがとうございます。

 

 

 

 また、今日はとても良い天気で、綺麗な空を飛ぶことができました!

 

なんと、なんだかんだ2回目のソロで、初ソロから2週間以上経ってしまいました。

焦りは禁物ですが、焦ってしまいますよね、、、笑

 

 

無線のほうは日に日に上達できているような気がするのですが、肝心な飛行機の基本操作を忘れかけていました...外の状況をしっかり把握できていなかったり、テイクオフで少し軌道が曲がってしまったり、レベルフライトなのに高度を維持できなかったり...

 

 

今日は風も穏やかで飛行機にとっては最高の日なはずなので、これはまさに自分の技術不足です。後半になってようやく感覚を取り戻しつつありましたが、まだまだ。

 

これからまたフライトの頻度が高くなってくると思うのでしっかり復習して技術向上を目指します✨

 

 

f:id:tiger-flute-pilot:20191006141437p:plain

最近買ったGoProでの録画から。


 

 

あとは必要な実技練習をして、フライトテストに合格すれば無事免許取得です!!

一気にゴールが近づいたような感じがしてとても嬉しいですね✨

 

 

気を抜かず最後までがんばろ~!

 

ではまた!