カナダでパイロットを目指すワーホリ大学生

パイロット、気象・気候、その他海外での経験を!

【PPL進捗報告】着陸が難しい!!

 

こんにちは、がちろーです!!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190828095653j:plain

 

10月も入り、最近は一段と寒くなってきました。

 

朝起きるともうほぼ毎日霜が降りています。

 

ところで、今日は Thanksgiving Day (勤労感謝の日?)でした。

カナダではクリスマスの次に大きいイベントで、家族みんなで集まって七面鳥を食べるのが習慣だそうです。

 
僕もシェアメンバーの家族に招待されて一緒にお食事させていただきました!

 

たっくさんの手作り料理とデザートだ出てきてとても美味しかったです✨

 

f:id:tiger-flute-pilot:20191015141631j:plain

ThanksGivingDay!

f:id:tiger-flute-pilot:20191015141734j:plain

スパークリングワイン♪

f:id:tiger-flute-pilot:20191015141830j:plain

パンプキンケーキ!初めて食べたけど、とても美味しい!
 
こんなに多くの人とカナダで関わると予期していなかったので、日本土産を持ってこなかったのがとても悔しい...。

 

代わりに日本に来るときに呼んでくれれば観光案内すると連絡先を置いてきました。笑

 

 

最近のPPL進捗報告。

 

動画編集も最近始めたので投稿頻度が少なくなっていてしまいました。笑

 

 

最近は筆記試験ではなくフライト実技のほうに練習の重点を置いています。

 

ところが逆に着陸のコツが分からなくなってきて、完全にブランク状態となっています...泣

 

以下のリンクのYouTubeでみてもわかるように、なぜか着陸のフレアの時にBalloonだったり(タッチダウン前にまたふわりと浮いてしまう現象)Bounce(タッチダウン後に跳ねてしまう現象)することがとても多くなってきています。

 

youtu.be

 

 

考えられる理由としては、、、

 

-目線の意識がまだ足りていない(滑走路の一番先を見る必要がある)

-フレアのタイミングが遅すぎる

-タッチダウン直前のAirspeedが速すぎる

-フレア自体の維持が十分に足りていない

 

などが自分では原因なのではないかなと思いました。

 

特にフレアのタイミングが遅すぎて、かつフレアの維持が短いと十分に速度が落ちないまま着地してしまうのでBounceしてしまったり、Ground Effect (地面近くでは飛行機にかかる浮力が大きくなる現象) の影響を大きく受けてBalloonしてしまったりするのではないかなと思いました。

 

でもやっぱり、フレアのタイミングはYouTubeで調べても、先生に聞いても、教科書をみても滑走路も見ながらタイミングを見計らう感覚の問題らしいので、その感覚は早くつかめるようにしたいですね。

 

次回からはこれらにもっと意識しながら練習したいと思います。

 

 

 

これとはまた別に、つい最近、ソロサーキットだけでなく、空港の領域外へのソロ飛行無事デビューしました~!!めでたい。

 

しかし、この日のソロでは色々ハプニングが。

 

サーキット練習ではないので、領域外にでたら自分で好きなことをしてればいいのですが、悲しいことに僕はテイクオフしてからすぐにトイレに行きたくなってそんなフライト練習する時間的な余裕もないと感じてすぐに戻ってきてしまいました。。。笑

 

なんてもったいないことを、、、

 

次からは絶対にトイレを済ませてからフライトに臨みます。笑

 

 

 

しかもその日の初ソロでは、着陸が終わった後、Groundの無線の人に迷惑をかけるようなことをしてしまいました...。

 

 

(その時の経緯)

滑走路から別の滑走路に出たのですが、その滑走路には既に別の飛行機(しかも旅客機)がラインアップしてテイクオフの許可を待っている状態。

 

なので、その滑走路からもすぐに出てから一時停止して無線にコンタクトせよと言われていたのですが、その意味を完全に理解していないまま返事をしてしまい、さらに理解していなかったので滑走路内で一時停止してしまいました。

 

それで、Groundには、

 

"SDZ, Turn LEFT, taxi by Sierra and Echo to the club, the tower instructed you to move on to the Echo cause the traffic departing the Runway, please expedite into the left."

"SDZ, you're on Echo right now, just hop up please make an immediate left turn to Echo, Echo Taxiway."

 

と強めの語気で怒られてしまいました...。

 

初めは旅客機を少し待たせただけじゃんと思っていたのですが、正確に理解していないのに返事してさらに支持とは別の行動をとってしまったのは、もしこれが違うシチュエーションだったらかなり危険だっただろうなと猛省しています...。

 

ここから学んだことは、

 

  • 着陸の許可をもらった後でも気を抜かず周りの飛行機の動きの把握に努めておくこと。

  • 無線の指示の最初のほうだけ聞いて理解したと思い込まないこと。

  • 生返事は絶対にしないこと。

 

当たり前ですが、事故があってからは遅いので以上のことが当たり前にできるように今後もしっかり無線の復習をしていこうと改めて考えさせられた一日でした。

 

 

 

だからこの日のソロは反省点が多い一日でしたが、これをきっかけに様々なことも多く学べたのでこれをばねにして次からはより良いフライトにしたいですね✨

 

 

ちなみに次はついに初クロスカントリーを予定しているみたいです。ナナイモ~♪

 

(ナナイモは地名です、日本人からすると面白い名前ですよね笑)

 

違う空港まで行って着陸するのは初めて!

次回に向けて、フライトプランなどを計算しています:-)

 

f:id:tiger-flute-pilot:20191015142809j:plain

フライトプランの計算。

 

天気が良くなりますように~!

 

ではまた!