カナダでパイロットを目指すワーホリ大学生

パイロット、気象・気候、その他海外での経験を!

【PPL進捗報告】ファーストソロ!!!

 

こんにちは、がちろーです!

f:id:tiger-flute-pilot:20190828095653j:plain

 

 

ついに!!!やりました!!!ファーストソロ!!!!

 

おめでとうございます自分!!!!!🎊

 

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190919081137j:plain

 

メディカルが届いてからなんだかんださらに2週間...笑

 

本当は1週間前にファーストソロを完了する予定だったのですが、天気が悪く延期となってしまっていました...

 

これは教官曰く、重要なフライトあるあるらしいです笑

 

この学校では、ファーストソロのためには視界が良好で、雲底が高く、風(特に横風)が一定以下であることが条件です。

 

普通に考えて、最初から悪天候でのフライトは危険ですよね笑

 

 

 

そして延期され、迎えた次のフライト予定日。

朝起きてみると、霧雨が...。

 

 

でもスマホの予報を見るとのちのち晴れてくるらしかったので、予報を信じて学校に向かいました。

 

フライト予定時刻の午前11時。なんとか雲から切れ間が見えてきました。

 

ファーストソロ前に最終チェックとして教官と何周かサーキットをして、その間に更なる天候回復を待ちました。

 

着陸が今日はあまり調子が良くなかったのですが、、、

お昼ごろにはすっかり晴れ、風も落ち着いたのでファーストソロをすることに!!

 

とは言っても、サーキット1周(10分程度のフライト)だけですが。笑

 

 

しかし、最終チェックを終えて教官を降ろすために着陸するとき、ある問題が発生しました...

 

タッチダウン瞬間までは良かったのですが、ブレーキを踏むと、

 

ガガガガガガガガッ!!!!!!!

 

という大きな音を立てて前輪が振動...。

 

 

 

もう接地しているので命に危険がでてくるような訳ではありませんが、かなりびっくりしました笑

 

これは確実に自分のパイロットキャリアの中で初めてのインシデントでした。

 

本当だったらこのままソロに行くはずなのですが、ゆっくりと駐機場に戻って、シャットダウン。

 

降りて前輪を確認してみるとギアからオイルがちょっと漏れて少し潰れている感じ。

 

 

 

これではソロに行けないので、別の機体に乗り換えて仕切り直しです。

 

そこまで気持ちが引きずられることはなく、むしろすごく楽しみで仕方なかったのを覚えています。

 

エンジンスタートをして、教官がファーストソロの許可をもらうとバイバイ。

 

 

 

ここからは航空無線も操縦も判断も全て自分でしなければなりません。

 

 

 

グラウンドにTaxiの許可をもらい、Run-upエリアへ。

 

計器もコントロールも全て問題なし!EFATOという、テイクオフ前後でのエンジン故障の場合の対応も再確認。

 

 

 

このEFATOの中で、テイクオフしてかつ高度が500フィート以下でエンジンが故障したらそのまま進路を変えずにまっすぐグライドして着陸する場所を探すというのがあるのですが、自分はまだ空港周辺の地理に詳しくなかったので、そうしたらすぐに着陸場所を探せるか不安ができてしまいました。

 

このテイクオフ直前にて不安が......。

 

本当だったらここで一度戻って確認するのが最善だったと思います。しかし、自分の甘さに負けてしまい、いっちゃえ!と思って続行してしまいました...。

 

 

タワーの離陸許可をもらい、滑走路に侵入し、いざテイクオフ!!

 

風も弱かったのでいつも通りに離陸することができました✨

 

無事エンジンが故障することもなく、安全な高度に達してサーキットの後半戦へ。

 

ここまで来るともう緊張はすっかりなくなり、やっと自分一人で飛べたことに感動しながら操縦しました!

 

ただ、せっかく友達に借りたGo-Pro、録画開始することを忘れていたことに気づき、ひとりで叫んびながら悔しがってました。笑

 

 

とはいっても気持ちがどっかいっちゃうのではなく、タワーとの交信、着陸前チェックなどいつも通りやることを全てコンプリート。

 

 

タワーから着陸許可をもらい、着陸への準備開始。

 

ベースターンを終え、スロットル1300RPM対空気速度110ノット以下で10°フラップセット、コントロールとトリムタブで姿勢を整えながら対空気速度70ノットを維持して最終アプローチ。ショートファイナルへ。

 

 

ちょっとアプローチが高くなってしまったので、タッチダウンポイントを少し遠くにすることに。

 

滑走路が近くなったところで、機種を地面と平行にしフレア。

 

ちょっと角度がきつかったのか、少しだけ浮いてしまいましたが、姿勢を調整しなおして無事着陸!!!

 

タッチダウンの瞬間はとてもスムーズで今日の中ではベストでした✨

 

 

 

このまま気を抜かずに、ライトやトランスポンダーをOFFにし、滑走路を出てグラウンドにコンタクト。

 

Taxi許可をもらって、無事駐機場へ帰還!!!

 

 

 

グラウンドの方(無線している人)にもファーストソロおめでとうと言ってくれました✨
 
また、友達と教官が手を振って待っててくれました✨

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190919081316j:plain

記念撮影!

 

教官と一緒に記念撮影をして、賞状まで頂きました!!

 

ありがとうございます、この調子でこれからも頑張ります。

 

 

以下、この日の反省点。

 

・空港周辺の地理の復習が甘かった。

・テイクオフの時間を記録するのを忘れた。

・Go-Proの録画忘れ。

・最後の電源を切る前に残りの燃料の量を確認し忘れた。

・ソロでは教官が乗っていないと普段より総重量が軽いため、いつもより離陸が早く、フレアの時に浮いてしまいがちと知っていたのにそれを気にする余裕までなかった。

 

 

こうやって、再度反省してみると忘れていることがとても多い。

 

やっぱり普段より気持ちが昂ぶっていたのだと思います。ストレスではなくても、普段と精神的環境が少しでも違うとこんなにも実際の操縦にも影響が出てくるのだと実感しました。

 

次回のソロではそのこともしっかりと頭に叩き込んで、望みたいです!

 

 

 

 

また、この日はその後日本人の同志が体験フライトにやってきたので、友達と一緒についでに乗せていただきました!

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190919081434j:plain

f:id:tiger-flute-pilot:20190919081522j:plain

後部座席から。
 
なんだかんだいつも操縦しているのにC172の後部座席に乗るのは初めて。笑

 

普段気が付けないところにも気づけたし、普段の訓練を俯瞰してみることができたのでとてもいい経験になりました。

 

また、ダウンタウンのほうへ飛んだのですが、途中海上でとてもきれいな雲を見ることもできたので最高です✨

 

 

f:id:tiger-flute-pilot:20190919081629j:plain

海水面近くの筋状の雲。とてもきれいでした!!

f:id:tiger-flute-pilot:20190919081737j:plain

ビクトリアダウンタウンを上空から。

f:id:tiger-flute-pilot:20190919081830j:plain

いつもお世話になっているビクトリア空港と駐機場。



 

体験フライトにやってきた同志の方とも色々な情報交換をして、とても仲良くなりました!将来、お互いパイロットになってまた話し合えるといいなあ...。

 

 

 

 

以上、ファーストソロを終えた充実した一日でした!!!

 

まだまだこれからなのでこのまま気を抜かずに突き進んでいこうと思います!

ではまた~!